シンプルとシックに惹かれた男の日記

30代男がシンプルでいいもの、いい考え方を生活に役立て、生活を変えていくブログです

ANGLEPOISE type 75 MARGARET HOWELL別注を購入した

30代に入って一番の変化はシンプルなものに惹かれるように

なったと感じています。

シンプルな服、シンプルな食器、シンプルな家具等、少しづつ

長く使えて飽きのこないデザインのものを探すようになってきました。

 

以前からMargaret Howellに興味をもち、

サイトを眺めているとデスクライトに目がいった。

”デスクライトに三万円も!!”と、正直最初は思いました

 

が、毎回サイトに行くたびにどうしても気になってしまいます。

f:id:keita5554:20190322123110j:plain

HOUSEHOLD GOODS

ANGLEPOISE TYPE-75

英国のプロダクトデザイナー、ケネス・グランジによってデザインされたType75。別注カラーのイエローオーカー。
¥ 28,000 (+TAX)
次第には、スマホの待ち受けにし、買うために500円貯金までして
購入に至たりました。
 
3/21 満を辞して購入するために、吉祥寺に向かいました。
よくわからないけど、焦る。
ランプに三万と思いつつ欲しかった気持ちも重なって焦る。
焦りながら(店員さんに不振に思われながら)購入!
我ながら、情けない30代だと思っています。。
 
Margalet howellがイギリスのブランドであると同時に、
Anglepoiseもイギリスのブランド。
イギリスでは相当有名みたいで、paulsmithさんともコラボを
しているみたいです。
 
さてここから開封していきたいと思います
 

f:id:keita5554:20190322143337j:plain

正面

type 75 Desk Lamp

無機質な名前がまたそそられるんです。

AnglepoiseとMargaret Howellがコラボしていることが伺えます。

 

 

f:id:keita5554:20190322143351j:plain

箱のサイド

コラボの経緯が細かく書かれています。

店頭で見たとき、箱自体もこだわっていることが伺えました。

 

f:id:keita5554:20190322143424j:plain

yellowの表示
どうしてもカラーはイエローオーカーがよかったのです。
 
 
 

f:id:keita5554:20190322143435j:plain

f:id:keita5554:20190322143440j:plain

中は取説、保証書を含めた紙3枚

スチロールにもAnglepoiseの文字

 

f:id:keita5554:20190322143444j:plain

中身

土台、アングル、電球、工具類の大きく分けて四つ

 

 

f:id:keita5554:20190322143458j:plain

f:id:keita5554:20190322143508j:plain

f:id:keita5554:20190322143520j:plain

 組み立て箇所

 

実際のところ、写真の三箇所。

①土台とアングルをネジで止める

②ばねを二箇所引っ掛ける

③電球を取り付け

以上で完了です。

店員さんにが組み立ての説明にかなり時間を使ってくれていたので、

すごく組み立てに時間がかかると思っていましたが、それほどでもなく。

 

 

f:id:keita5554:20190322143525j:plain

f:id:keita5554:20190322143548j:plain

f:id:keita5554:20190322143536j:plain

f:id:keita5554:20190322143543j:plain

完成図

 

ヘッドの形が陶器のようで美しく

アングルの角度も絶妙

土台のみが非常に重く、他は非常に軽い

長時間使用していても、熱を持たない

絶妙な位置で、ポーズを決めることができる

 

正直、値段を理解出来なかったのですが

これは長年使用することを考えると、とてもよい買い物でした。

 

実際の使用はこれに合わせて買った、机と合わせていきたいと思います。

ご参考になれば...