シンプルとシックに惹かれた男の日記

30代男がシンプルでいいもの、いい考え方を生活に役立て、生活を変えていくブログです

靜岡の田舎に来た帰国子女からの一言

初めまして。

はてなブログを始めようと思ったのは、

今までたくさん経験してきたことが記録に残っていないことを

寂しく思ったから。

 

静岡に来て2年ちょっと、

周りの人と感じ方が違う私の考えていることや、

物の見え方を共有できたらなと思います。

30代に入って切実に思うようになりました。

 

今回はとりあえず、自分の記録も含めて自己紹介のみ。

他にもたくさん興味ある事はありますが、雑記ブログとして

色々書いていこうと思います。

  1. 帰国子女
  2. 英語
  3. 英語を学びたい人へ
  4. 静岡に来て

 

 

〜帰国子女〜

 題名通り帰国子女です。

普段の生活でも、必ず第一印象に関わる、インパクトファクター

その割にあまり聞かれることがないので

少し詳しく書いてみようと思います。

 

5歳から10歳の5年間、父の仕事の都合で

アメリカのOHIOに住んでいました。å¨ç±³ããã:ãªãã¤ãªå·ã®ä½ç½®

緯度で言えば、青森と一緒ですが五大湖が直ぐ上にあるため

とにかく寒い。

寒すぎて冬だとドアノブが凍って、学校が休みになるほど。

 

最初は素直に喜んでいたのですが、一時間もすると窓を睨んで

 

暇、

 

と呟いていたのが懐かしいです。

それ以外は、カラッとして過ごしやすく、四季もある

緑の豊富な土地でした。

 

オハイオアメリカでも割と有名な田舎。

大統領選挙で毎回騒がれる区でもあります。

 

それでも割りと便利なところに住んでいました。

田舎と言えど写真のような都市部は歩いていても楽しかったですよ。é¢¨æ¯ ã©ã¤ã ã·ã㣠é½å¸æ¯è¦³ å¤ å»ºç¯ æ°´ å»ºç© åå° ç©º ã¹ã«ã¤ã©ã¤ã³ è¶é«å±¤ãã« ã¤ããã³ã° ã¿ã¯ã¼ ããªãã¸ å· å¤æ®ã 大é½å¸ ã¯ãªã¼ãã©ã³ã ãªãã¤ãªå· ãã¦ã³ã¿ã¦ã³ æè¡ è² å»ºç© ç¹ç¯ å¤æ¯æ®å½± è¶é«å±¤ãã« å¤é ã©ã³ããã¼ã¯ å¸è¡å° 観åã®åæ é¦é½å é«å±¤ãã« Cuyahoga ã¯ãªã¼ãã©ã³ãã㪠ã­ã¥ã¢ãã¬ãªãã¼ ããã©ã³ããªãã¸

でも、いいところだけではありません。

 

ショッピングセンターを歩いていたら二階から

警官と泥棒が落ちてきたこともあります。

幸い泥棒は直ぐその警官に取り押さえられました。

警官のかっこよさと、すぐ身近に犯罪者がいる現実に

アメリカを感じたのを覚えています。

 

 

〜英語〜

まず必ず聞かれるのが、

英語喋れるの?

と言う質問です。

 

そりゃあ喋れます。

5年もいましたから。

ただ、たくさん悔しい思いはしましたね。

別段、勉強が得意なわけでもなく、

学習意欲も当時はそんなにありませんでしたから。

 

f:id:keita5554:20190228225237p:plain

最初に覚えた単語はYesとNo、BathroomとEXIT

幼稚園児の私にはこれがすごい危険な場所を示しているように

見えていましたが、”出口”と知った時はがっかりしました。

 

二年目くらいの新学期、よし喋れるぞ!と言う気持ちで

友達に会いに行ったのを覚えています。

 

30を超えてもこの時に学んだ英語は、

私の生活を支え、色々な考え方をもたらしています。

TOEICの点数は帰国子女の中では大した事ないですけどね。

 

〜英語を学びたい人へ〜

英語を学びたい!

と言われる事は、多々あります。

英会話通う、有名な塾に通う、通信教材...等色々おすすめされていますね

 

でも私が言える事は一つです。

 

英語が必要な目標とそれを楽しむ気持ちさえあればいい

 

・異国の恋人、友達、会社の同僚とどうしても英語で会話したい

・他の人より英語をできていたい、海外を渡り歩きたい

様々だと思いますが、英語より目標そのものに集中してください

 

 

私の場合は、喋れない私に頑張って接してくれていた人々に

感謝や文句やその他、上記のような個人的な感想をぶつけたかった。

本当にそれだけだったと思います。

伝わった時の喜びは格別です、多くの人にもそれを味わってほしい。

 

環境の良し悪しは、確かにあります。

学びやすい環境に私はあったのだとも思います。

それでも、上記の言葉が一番重要です。

 

静岡に来て〜

ここまで真面目な話をして、なぜいきなり静岡なのか?

様々な経験をした私は今静岡にいます。

 

 

仕事は上手くいっていますが、”変った人だね”で済まされたくない!

色々な目標を立てて静岡にきた割には見失いかけていないか...

好きなものを一度整理した方が良くないか....

 

という思いで、帰国子女としての経験やその他の経験を

元に日々の生活をシェアできたらと思います。

私自身が目標と楽しむ気持ちを無くさないようにしたいです、、